ゆがめられた調書 ~恥の上塗り~

警察官の取り調べを
受けたことがありますか!?

私はあるんです(ーー;

といっても、
道路交通法違反ですが(^^;

まぁ立派な(?)犯罪には
違いありませんね

 

罪状は「無免許運転幇助(ほうじょ)」

無免許と知っていながら
運転させた罪です。

警察署で調書をとられ

「今から読み上げるから、
訂正があったら言うように!」

というお言葉。

「、、、無免許と知っていたので
自動車を運転させました、、、」

とあったので、

「知っていたにも関わらず」の
間違いであると、そう伝えたところ、

「同じじゃないか!」と

自分で訂正するように言っておいて
怒り出しましたよ、M警察のI籐巡査は(ーー;

まぁ私も法を犯している手前
それ以上いうのはやめにしましたが、
巡査にとっては同じでも
裁判官には違う印象を与えるでしょうね。

 

なぜこんな昔の恥を
わざわざ今、お話したか?
決して自慢するためではありません!
(自慢にならないし、、、)

不用意に、ちょっとした言葉の
使いみちをごっちゃにしているために、
無意識レベルに悪影響を与えている
そんな話の枕だったのですが、

例によって枕が長すぎたので
本編は明日にまわします。

ごきげんよう(^^;