そこまで行くと凄い

ある考えに支配されると、
どこへ行ってもその考えが表されているのに遭う。
風の中にまでその匂いが入っている
– トーマス・マン –

例えば、自転車を買おうと思ったとたん
街へ出ても自転車ばかり目に入る。
ギターを買おうと思ったら
動画を見ても雑誌を読んでも
ギターの事ばかり目に飛び込んでくる。

みんなそうなのかと思って居たら
どうも、とくに今どきは少数派らしくて
カタログを見てニヤニヤするなんてこともなく
ただ適当に選んでしまうから
手に入れた後の思い入れも少ないみたいです。
勿体ないですね。

作家の北杜夫さんが学生時代
冒頭の言葉の主、トーマス・マンに入れ込んで
来る日も来る日も本を読み、友と語っていたころ、
ある日商店街を歩いていて
何かを視界の隅でとらえて立ち止まり、
今の引力は何だったのだろうとキョロキョロしたら、
ある店先に安売りか何かのチラシがあって
「トマトソース」と書かれていた。
トーマス・マンと読み違えたとのことで、
そこまで行くと凄いですね^^;

f:id:jojojojosho:20200914100540j:plain