乳離れしてますか?

マンションの高層階に済むと
子どもの自立が遅くなるそうです。

東京大学の行ったアンケートによると
マンションの6階以上に住む子どもたちは
6階以下の子どもたちと比較して
自分で洋服を着られる率が低いとか。

その他、靴を履けるとか
11項目の調査結果全てにおいて
高層階の子の方が遅くて、

「高層階に住む子は外出の機会が少なく
親の干渉を受けやすいため」

という結論だそうです。

 

まぁ仮に高層階の方が
乳離れの遅い子が多いのが事実でも、
その理由をどんな根拠があって
外出の機会とか親の干渉とか
「いかにも」な原因に
結びつけてているのでしょう?

私が子供の頃は
家庭の事情で片親だったりすると
近所の邪推、ひそひそ話が始まって
子どもはその「期待」に応えるように
大人びた不良に育ったものです。

子どもに限らず人は
認められた方向に変わります。
さらに、自分で認めた方向に
自分も変わっていきます。

だから上層階の子に安直に
妙なレッテルを貼り付ける前に、
どんな親がそこに集まるか、
まずは注目すべきですね。

それと物理的に地面から離れて
スピ系の人が好きなグランディングが
圧倒的に不足することも。

馬鹿にしてるんじゃないですよ!

私自身、世田谷区の10階から
日野市で「字(あざ)」のつく田舎の
平屋建てに引っ越した時、
身体の調子が落ち着くまで
数ヶ月かかった経験者ですから。

 

さらに言うなら、
その時期の自立は、はたして
早いほうが好ましいのでしょうか?

つまり、安直な結論は
色眼鏡を重ねるだけだという
お決まりの結論でした(^^;

また明日!