動かないという選択

すべてが裏目に出ちゃうとき
あなたはどうしますか?

昨日まで順調だったのに
突然、一つのことを皮切りに
次々と不都合が起こる、
いや、すでにあった不都合が
次々と表面化してくるようなとき、
あなたならどうしますか?

故・むのたけじさんの
詞集『たいまつ』という本の中に
言葉は忘れましたが、

「右か左かわからなくなったら
どかっと腰をおろしてしまおう!」

といった内容の
もちろん、もっと綺麗な詞が
ありました。

「そんな事をしていても
事態は改善しない!
とにかく出来ることから
すぐに始めなければ!」

その程度のことなら
そうしたら好いでしょう。

ただ、なにかの変わり目のとき
ジタバタしても無駄というか
よけい悪くなるときもあるんです。

そんなとき『たいまつ』の
あの言葉はどんなだったかなんて
考えることにしています。

 

そんなお守り代わりの言葉が
あなたの分も載っているかもしれません。
https://josho.tokyo/7gkr