小さいこと気にしないの、だと(ーー;?

他人のことを
「なんて無神経な奴だ!」
と思うことは多い方ですか?

そんなとき、相手からすれば
「細かいことにウルサイなぁ、、」
ということでしょうね。

こういうのは
数字で表せる基準なんてないので
どっちがより神経が細かいか
組み合わせ次第なのですが、
とうぜん人によって
どちら側に回りやすいという
傾向はあります。

その程度だったら
誰の目にも明らかなことなので
問題も少ないのですけど、
もうひとつ忘れがちなのが
人によって気にするポイントが
それぞれ違っていること!

私は本が好きで、
読むだけでなく、本そのものも
同じくらい好きなのです。

だから貸してくれと頼まれると
身が縮む思いがしますが、
せこい奴と思われないように
いちおう貸します。

貸しますが、お菓子を食べながら
読んだりする人も中にいて、
友達で居続けることを
真剣に迷います(ーー;

ましてや、今まで二人居ますが
借りた本をなくした人と、
あるいは借りたことをすっかり忘れて
「え~?知らないよ、、」
なんてほざいた人(ーー#

それぞれ好い人だっただけに
惜しい事をしました、、、

かく言う私だって
ときどき親切な方から指摘されて
ぎょっとすることがあります。

言ってくれる人は
そうとう親切な人ですよ。

普通は黙っているけど
爆発寸前だったりしますから。

 

あらかじめ解りませんから
みんなそれぞれ大切にしているものが
違うことだけ肝に銘じて
万が一地雷を踏んでしまったときは
かなり真剣に謝りましょうね(^^;

ではまた明日