遠慮しないで

f:id:jojojojosho:20201002051802j:plain

人生は短い。
わずかな時しか生きられないからというよりも、
そのわずかな時のあいだにも、
私たちは人生を楽しむ時を
ほとんど持たないからだ。
– ジャン=ジャック・ルソー –

 

寝だめ食いだめは出来ないというのに
サラリーマンはウィークデーに我慢して
週末に楽しみだめを企てる。
でも、それも年齢とともに無理になってきて

死人のような休日となってしまう。

なんとも哀れではありませんか!
むかしは定年まで我慢して
定年後に優雅に過ごす筋書きがあって
そのために一週間の過ごし方も
自然とそうなったのでしょうけれど、
もはや一日単位で楽しみ終えないかぎり

貸し倒れになるのが関の山ですね。

遠慮しないで楽しみましょう^^v