福は内!じゃぁ鬼は?

昨日に引き続いて、
かなり季節外れですが、
あなたは節分に
豆まきをしますか?

するとしたら、やはり
「鬼は外、福は内」なんて叫んで
無病息災を祈るのでしょうか?

子供の頃は、親もするし
なにやら楽しげでもあるので
疑いもなくやってましたが、
不幸や災いを誰かのせいにして
追い払ってスッキリするというのは
どんなもんでしょうね(^^?

自然食でもポジティブ思考でも、
「好いものを取り入れましょう!」
と言っているうちは素敵なのに、
「悪は徹底的に排除せよ!」
という段になると、たちまち顔つきが
それこそ鬼のようになってくるのは
なんか変だとおもいませんか(ーー?

そもそも、むきになるのは
自信がない証拠であって、
人間とか、もっというなら
生命や自然への信頼が足りない。

ちょっと毒がある方が
ステキに美味しく感じるように
悪も上手に付き合えば
生活を豊かにしてくれます。

どうせなら余裕の笑顔で
ゆったり過ごしたいものですね!

また明日メールします。