いっそ、放っておいて

~~~~~~~~~~
どうやら幸福というものは
ひどく平凡なことの中にある。
静かな眼、おだやかな心、
健やかな体、平穏な日々
そうした状態以外の何ものでもないらしい
– 井上靖 –
~~~~~~~~~~

幸福というと
ちょっとテーマが大きすぎるけど、
例えば笑うことを考えると
微笑みが一番うれしい気がしませんか?

くすぐられて笑うのも
ハイテンションなお笑いで笑うのも
笑いには違いないのだけど、
ずっと続けていたいとも思えませんよね。
まして薄ら笑いやあざ笑いなんて
したくてする人も居ないと思います。

かわいい赤ちゃんを見て
思わず顔がほころぶみたいな
そんな笑いで包まれていたいです。

笑われるのはどうかな?
笑ってもらうのとは
微妙に違う気がするけど、
無視されるよりは余程マシかな?
いっそ、放っておいてほしいかも?