新型車はアクセルが左になる?

自動車のペダルは
右がアクセルでブレーキはその左、
オートマチックでなければ
さらに左にクラッチがあります。

どうしてこの順番なのでしょう?

私が知らないだけかもしれませんが
恐らく必然的な理由は無かったはずです。

(「バカを言っちゃいけません、
それはね、、、」というご意見は
大歓迎いたします!)

今は話の都合上、
特別な理由は無かったけど
不都合もなかったからという
消極的な決まり方だったとします。

さて、理由はないのだから
次のニューモデルではアクセルを左に
変えてみるのはどうでしょうか?

わざわざ変える理由もないけど
今はそれも言いっこなしで、、、

すると、はじめには無かった理由が
いつの間にやら発生していて
もはや不都合どころか不可能なのです。

発生した理由は「慣れ」です!

大したことないとお思いでしたら
私の恥をさらしましょうか。

学生時代に運転免許を取って、
ずっとマニュアル車(クラッチあり)を
運転していたのですが、
新しい配送バイト先の自動車が
初のオートマチックでした。

操作が簡単になって
問題なさそうに思えますけど、
今までクラッチ操作で
かなり忙しく活躍していた左足が
突然ひまになってしまうのです。

身体を安定させるために
踏ん張っていれば好さそうなものですが、
どうも手持ち無沙汰(ぶさた)ならぬ
足持ち無沙汰で、、、

それでつい、誘惑に負けて
左足でブレーキを踏んでしまったら、
普段クラッチを踏む要領で
思いっきり踏み込んだものだから
急ブレーキとはこのことです!

荷台のお弁当は散乱するし、
後続車からの抗議のクラクションは
鳴り止む気配もなく、、、

このように、いちど決まって
運用が始まってしまったら、その後はもう
いじらない方が好いものもあります。

反対に、たとえば食事と入浴の順番など
実家の決まりごとだったけど、変えたところで
大して影響のないこともありますね。

試しに変えてみましょうか(^^?
それで不都合が見つかったところで
平凡な日常が新鮮に思えますから(^^v

ではまた明日