パンがなければお菓子を食べればいい

知り合いのなかで、
あまり一般的でない仕事に就いて
競争やノルマと無関係に
ゆるく働いている人、
ひとりやふたり、いませんか?

あなたが普通に進学して
ほぼ希望通りの就職をして
これまで順調に進んできたのでしたら
もしかしたら、社会に出てからは
出逢ってないかもしれません。

でも学生時代の友人で
とくに、遊びや贅沢のために少しは
働く必要のあるお嬢様なんかに、
情報誌には載らない
おいしいアルバイトをしていた人が
いたのではないでしょうか?

どこで見つけてきたのか
彼女たちに聴いてみたところで

「知り合いの紹介で、、、」

なんて言われて、
なんだか要領得ない(ーー;

最近わかったのですが、
色んな仕事があるということを
知っているかどうか
そこが最初の分かれ目みたいです!

 

普通に暮らしていると、
交友関係も自然と似通った境遇の人で
集まってしまう傾向があって、
多少の不満があても
みんなと同じだから我慢しちゃって
そんなもんだと思う、
あるいは思うと決めている。

でも、そうじゃない人が
現実に存在することを知っていれば
自分もそうなりたいと思うし、
すべてのスタートは
多少の不満と向上心なのです!

問題はどうやったら
ゆるく暮らしている人たちを
知ることが出来るのか?

それについては、
またの機会にお話しますね!
ではでは(^^;