私、傲慢です !

傲慢なことを書きます。

誰かに仕事を教わっていて
なにがなんだかさっぱり解らず、
おまけに妙に腹が立ったこと
あなたにも覚えがありませんか?
今日の私がそうでした(^^;

「いまさら再就職ですか!?」

そういうわけではなく、
ちょっと大型の国家資格があるので
ときどき依頼されて
ある期間現場に入るんです。
偉そうに言いましたが、
要は有資格者が欠けたときの
代打屋さんですね(^^;

ただふんぞり返っていては
さすがに気がひけるので、
その現場の人の仕事を
軽く手伝ったりするのですが、
悪いことに相手が
職人気質だったりすると
さあ大変!?

臨時に人に頼むなんて
職人さんの辞書にはない言葉で、
「仕事は盗んで覚えろ!」
の世界だったりします(^^;

大枠を説明してから
個々の作業にかかるとか
一切なし!
人のやり方には
基本的にダメ出しするのが
彼らの鍛え方です!

私は弟子入りしたわけでは
決してないのですけど、
早く仕事を覚えてしまって
一緒の時間を減らしたいなぁなんて、
考えてみたら、仕事を覚える
モチベーションが上がってるので
職人さんが上手なのかなぁ(^^?

というわけで、
腹がたったときでも
いろいろ考えて
楽しく生きましょうね!

ごきげんよう(^^;