きまりは守りますか?

少し前の話ですが
すごい雨の朝でした。

駅までの自転車で
スニーカーは洗濯したての如く
歩くとゴポゴポ音を立てて、
よりによってあんな日に
出かけなければ好かったです。

ところで、怒られそうですが
駅まではいわゆる傘チャリでした。

自転車の交通違反(?)に
罰金だか反則金だかが課されてから
傘チャリは白い目で見られますが
昔のそば屋さんは、
それこそ傘どころの騒ぎでなく
もの凄かったんですよ!

まあ、それはともかく
規則に忠実な人は、
かっぱ自転車になりました。

しかし、かっぱのフードというやつ
けっこう視界が悪かったりして、
ましてや、こう言っては何ですが
規則に忠実な人ほど、自転車の操縦は
かなり危なっかしかったりして、

そうなると
傘チャリばかりを取り締まるのは
どんなもんでしょう(ーー?

いえ、かっぱの自転車を
取り締まる理由はありませんから
おまわりさんの努力の方向が
取り締まりに向かったいるのが
そもそも変なんですよ。

あなたがドライバーなら
影に隠れて違反切符を切るシーンを
一度くらい観たと思うのですが、

こんなやつです

危ないんだったら、見えるようにいて
抑止力にならなくちゃね(ーー;

それにしても
冷たい雨でした(^^;
では、また