毎度ご乗車、ありがとうございます!

少し前の話ですが、
休日の早い時間に電車に乗って
思わず唸ってしまいました。

いや、別に大した事じゃなく
たんに意表を突かれたというか
我が身を振り返ったというか、
とにかく、電車はかなり空いていて
空席も目立って寒々しい位です。

「小田急からのお願いです、
カバンやリュックは前に抱えるか
網だなに乗せるかして、
他のお客様のご迷惑とならないよう
車内マナーの向上に、、、」

こんな空いた電車で
どうやったら迷惑かけられる?
さては録音されたものを
使っているのか?と思いきや、

「これから車掌がまわります、、、」

と続いて、当のアナウンサーが
扉を開けて出てきました。

車掌がまわると言ってる時点で
人をかき分けずに歩けると解っていて、
おまけに扉を開けて
悲しいくらい空いている車内を
その目ではっきり見たのに、
先ほどのアナウンスを恥じて
赤くなる風でもありません。

一般的な道徳観の演説で
早朝のせっかく爽やかで静かな車内を
賑わしてくれたのでしょうか(ーー?

ただでさえ、喋り続けることが
サービスと思っているフシがあって、

「、、、このため電車は只今
2分ほど遅れて運転しております、、、」

大音声で5秒おきにアナウンスして
人の読書の邪魔をしてくれる(ーー;

クレームが怖いのだろうけど
それってサービスとは違いますね!

人のふり観てじゃないけど、
私たちもなにかやらかしていないか
気をつけましょうね(^^;

ではまた明日