足し算 v.s. 引き算

たしかマイルス・デイヴィスだったか、
超一流のミュージシャンに

「自分のレコードを聴くとき、
どんなことを思って居ますか?」

「もっと省ける音はないかと、、、」

こんな痺れる受け答えがありました。

より好くしようとして
つい、付け加えることばかり
考えてしまいますが、
じっさいは余計なもの、
雑音というか、雑味というか、
アクを抜くような作業こそ
必要なのでしょう。

かくいう私だって
テイクワンで書いてることは
ほとんどありません。

どれだけ時間をかけるか
その時どきで違いますけど、
省ける言葉は削るし
それと、知らぬ間に身につけた
自分のリズムを外さぬよう
並び替え、取り替え、
けっこういじってます。

音楽や文章に限らず
人との関係性にしたって
多分付け加えるよりも
引き算の発想が必要な場面が
多いのだと思います。
暑苦しい関係は
長続きしませんからね(^^;

また明日メールします