おさびし山の歌が聴こえる

この頃ひょんなことから
3つの現場を掛け持ちになっちゃって
いわゆる「所属」がどこなのか
判然としなくなっています。

それぞれの現場で
いってみれば客人扱いなので
仕事的には楽なのですけど、
なんか落ち着かないというか
ムーミン谷のスナフキンのようで
風に呼ばれてる気分です。

あっ、知りませんかね
スナフキン。

パイプをくわえて
いつでも釣りをしているか
ギターで歌っているか、
でも誰かが悩んでいると
端的な言葉で励ますというより
気付きを促してくれる。

孤独と自由を愛する詩人。

人づきあいは苦手。

所有することを嫌い
冬の来る前に南へ旅立ち、
春の訪れとともに
ムーミン谷に戻ってくる。

指図されるのが嫌いで
「芝生に入るべからず」という
公園の立て札に怒って、
抜き捨てた過激なシーンもある、、、

こうしてならべてみると
幼児期に観ていただけなのに
私の人生観にくっきり鮮やかな
ツメ跡を残してますね(^^;

あなたは自由と所属、
どちらが好きでしょうか?

現状はどうですか?