志半ばなら、かなり上等だと思う

~~~~~~~~~~
志を高く持ちながら、
日々のことをしっかりやり遂げることが、
その志に到達する最も近道である
– 小林一三 –
~~~~~~~~~~

志というとつい、
梁山泊の「替天行道」なんて思い浮かべて
自分には無理無理無理とか思っちゃいますね。
私も世の中を好くするなんて
大それたことは思っていませんけど、
目の前にいる一人に喜んで貰う事だって
立派な志だと教わりました。

むしろ、学生運動なんかやってた連中は
日々のことを馬鹿にしていたから
志から遠く離れていたのかもしれませんね。
とはいえ、教わった立派な志を
自分が高く持ち続けているかと言えば
かなり遠くを旅しているような気もします。
絵に描いた餅と言うのは
私のことを説明した言葉のようです^^;