新年の抱負は(^^?

新年明けまして
おめでとうございます

新しい年のはじまりに
あなたは何を思ったでしょう?

私は器用な方ではないので
誰かと一緒だと、
ましてそれが素敵な人なら
なおさら思いが乱れまくるので、
節目節目には一人になって
心の声に耳を傾けます。

今年も、ベランダで一人
出そうで出てこない初日を待ちつつ
何が浮かんできたかといえば、

「どうでもいい」

なんとも正月らしからぬ
おめでたさに欠ける台詞です。

いったい何事かと
心の倉庫を探ってみると
今は亡き雀聖、阿佐田哲也さんが
『わが家の夕めし』(アサヒグラフ)
に寄せて書いた文章でした。
https://josho.tokyo/raes

「タバコや食べ物など
一時期は凝ったこともあるけど
今はどうでもよくなった、、、」

初めて読んだ頃は
思春期だったこともあって

「つまんない年寄りだなぁ」

不遜な感想を持ちましたが、
今になって雀聖の仰っていた
深遠なる意味がわかりかけて来て、
観るもの聴くものすべてに尖っていた
あの頃が懐かしいと言えば懐かしく、

今年はどうでもいいことと、
大切なことを
ちゃんと区別しようかなぁなんて
そんな念頭の思いでした。

今年もよろしくお願いします!