目の前のこと、俺がやらずに誰がやる ? なんちゃって

~~~~~~~~~~
それをやりにおれが生まれてきた。
そのことだけを考えればよい。
– ヘミングウェー –
~~~~~~~~~~

それが分からなくて悩んでいるのは
若者とは限らないみたいですね。
私は幸か不幸か
思春期以降バイトが忙しくて
あまり根詰めて悩むこともなかったけど、
社会人になって数年してから
そういうことで悶々としている男に会いました。

自己評価が高いのは好いことだけど、
自分の使命をそれほど大きく考えずに
今やってることと決めてしまえば
悩みは減るし目の前のことに集中できるし
一挙両得だと思うのですが
やっぱり、それじゃつまらないのかなぁ?

っていうか、
もうちょっと厳しい言い方するなら
目の前のことをちゃんと成し遂げたら、
少しだけ大きなことが回ってくるのだから
横着しないで順番にやりましょうね、なんて
今年も言い訳めいた話で始まって
めでたしめでたし