言ったらお終いのことだってある

~~~~~~~~~~
孤独はいいものだということを
我々は認めざるを得ない。
しかし、 孤独はいいものだと
話し合うことの出来る相手を持つことは
一つの喜びである。
– バルザック –
~~~~~~~~~~

昔あるところに、
ひとつの団体のリーダーが居ました。
その団体はその当時
なんとなく馴れ合いになってしまって
好い意味での緊張感に欠けており
リーダーは業を煮やして
ある日みんなを集めて言いました。

「この会は、一度解散します。
これからは、一匹狼の集団として
新しく出直しましょう」

みんな神妙な顔をして
新たなる決意を固めていましたが、
私はちょっと違いました。

「一匹狼の集団って変じゃね?」

言うまでもなく
私はその団体から相手にされなくなり
お互いに違う道を歩く人となりましたとさ。
めでたしめでたし