最大 v.s. 極大 ?

身のまわりにいくらでも転がっている幸福から、
自分のものを選び出し、
それを最高のものに高めることだね
– 本田宗一郎 –

どうして、他人の物の方が
好く見えてしまうのでしょうね?
バイクでもギターでも
友だちのを借りると凄く好く感じます。

自分の周りにあるものだって
客観的に見たら捨てたものじゃないはず。
だけどつい、慣れとは怖いもんで
あって当たり前と思っちゃう。
すると罰当たりな言動が出てきます。

本田さんの言葉は
二つの大切なことをサラリと言ってますね。
一つはもちろん、身の回りに
いくらでも幸福の種は転がっていること。
そしてもう一つ、
最高の物に「高める」ということ。
「育てる」ではなく「高める」というのが
ちょっと深く考えるべきでしょうけど、
どっちにしても手に入れた後
ほったらかしにしていては
またどうせ、他人の物が好くなっちゃう。

さて、今日は何を高めよう(ーー;?