創造 v.s. 発見または発明

世の中に新しい創造などない、
あるのはただ発見である
– アントニオ・ガウディ –

いつも猿真似ばかりのくせに
自分を創造的だと思ってる輩が居て
まったく困ったものです。
そこへ行くと私など
ほんの小さなころから真似ばかり、
たまに真似してる相手から指摘されると
その時ばかりは多少へこむけど、
でも、真似した相手よりは
たいてい深く長く楽しむ方なので
それほど恥ずかしいとも思ってません。

そもそも日本人は
だれかの発明を改良して
より優れたものを作り上げる
才能が刷り込まれているのですから、
どうどうと誰かの発明を”発見”したらよい。
でも、アントニオさんが言ってるのは
きっと、もっと高尚なことなのでしょう。
私はこと言葉を”発見”しただけです、はい^^;