誰のためですか?

疲れたとき
あなたは何をいちばん
気にするでしょうか?

睡眠不足ですか?

食事でしょうか?

それとも運動不足か、
運動のし過ぎですか?

人によって、
大切にしているものが
違うものですけど、
それが極端にちがうと
悲劇的と言えます。

わが家がその例でして、
私は疲れたり調子が悪いときは
なにを置いても睡眠です。
実際、食事なんてせずに
ひたすら眠りたいだけ眠れば
たいていは大丈夫です。

反対に、妻は睡眠不足が平気で
(頭を使っていないから?)
その代わり疲れてくるほどに
食事の品数もボリュームも増えて、
テレビの音量も上がります。

すでに家を出ている子供まで
わざわざ呼び出して
お祭り騒ぎを始めるものだから、
私の睡眠は妨害されて
復帰に手間取ります。

まず妻の気が済んでから
はじめて私の順番になるので
その間は拷問に耐えています(ーー;

妻に言わせると
「疲れてるから色々作ってるのに!」
と不満らしいのですけど、
自分がそうだからといって
相手にも押し付けるのは
神経が通っていない行為ですね。

相手のある事は
(たいていそうですね^^;)
相手ありきで考えましょう。