なんか変!

損得の問題です。

いま2つの封筒があって、
それぞれにお金が入ってます。

金額は、一方がもう一方の2倍、
つまりどちらかが1万円なら
他方は2万円か5千円ということです。

今、どちらか一方をもらえるとして、
はじめに開けた封筒に1万円入っていました。

一度だけ封筒を交換できるとしたら
あなたなら交換しますか?
とりあえず、5千円とか1万円とかに
緊急の必要性は無いものとします。

つまり純粋に損得の問題です。

中学校の数学で
期待値というのが出てきました、、、

ちょっと待って!

ここで回れ右は
しないで下さいね!

クイズの本ではないので
いきなり解説しますから(^^;

いま、最初の封筒が1万円とすると、
もう一方には2万円か5千円の
いずれかが入っていることになります。

どちらが入っているかは
半々の確率ですよね?

そうすると、封筒を交換した時に
期待できる金額は

期待値 = 2万円×0.5 + 5千円×0.5
= 1万円 + 2,500円
= 12,500円

ということで、
これは交換するしかないでしょ、、、

、、、て、なにか変ですね(ーー;

だって、はじめにどちらを選んでも、
必ず交換したほうがお得になりますよ!

常識で考えれば
そんなわけ無いですよね!

下手に数学が得意な人ほど、
ここで思考が停止してしまいます。

こんなときは、
1万円得して嬉しいのと
5千円損して悔しいのを
天秤にかけて、
後悔が残らない方を
選べばOKですね。

特に相手に悪意があって、
わざとトリックを仕掛けているなら、
なおさら同じ土俵で
戦ってはいけませんよ!