続・いやな展示会場

ヨ●バ●カメラなどで
ちょっと製品に興味を示すと、
どこから湧いてきたのか
あっという間に店員が寄ってきて、
それだけで気の弱い私など(嘘!)
その場を立ち去る事になります。

あなたにも経験が
おありでしょう(^^?

今を去ること30年前、
私は今は亡きカメラのさ●ら●に
とある三脚メーカーから
派遣されておりました。

その時の経験から、
寄って行って後押しした方が
実際の購買につながる事は
確かと言えるのですけど、
寄って行くことで逃している
お客様も多いはずです。

面白い調査結果があります。

先日お話した展示会場の調査で、
販売員の立ち位置を変更しただけで
売上が3倍になったというのです。

事の起こりはこうです。

調査員がなにげなく観察していると、
トイレに行くために
販売員が持ち場をはずしたその直後、
今まで無人だった展示コーナーに
何人かの人が集まってきました。

つまり販売員が
彼らを遠ざけていたのです。

調査員は考えました。

それまで販売員は
展示物を背にして立っており、
展示物に近づこうとすると
販売員の大気圏内に
突入する必要があったので、
お客は本能的に
それを避けているのだろうと。

しかし最終的には
声掛けも必要だから、
何処かにはいなくてはならないと。

調査員は思いつきました。

通路をへだてて展示物の反対側に
販売員を立たせてみたのです。

すると、展示物を観るお客の数は
時間あたり5倍にふくれあがり、
売上も3倍になったのです!

このようなお客様の特性は、
アンケートなどでは解りません。

なぜなら、お客様自身が
なぜそのような行動に出たのか
理解していませんから。

どうしても行動を観察するという
フィールドワークが必要となってきます。

そしてそれは面白いです!