風が吹けば桶屋が儲かる !?

あなたは朝ごはんを
きちんと食べる方ですか?

小学生対象の調査によると、
朝ごはんを食べてくる生徒の方が
学力が高い傾向があるそうです。

しかし待ってください!

朝ごはんどころか
昼ごはんも食べないという
健康法というか
美容法もありましたよね!?

私が読んだ本によると、
空腹感が引き金になって
若返りホルモンが分泌されるとか。

医者でも科学者でもないので
それが本当なのかどうか
調べてみたこともありませんが、
朝ごはんを食べていたのは
中学生くらいまでですし、
大学を中退してから結婚するまでは
一日一食で通していました。

お金がなかったのでなく、
そのほうが夕方一杯目のピールを
美味しく呑めるからでした。

当時はウェイターで
結構忙しく働いていたのですが、
お腹がすいて目が回るとか
そんな事は一度もありませんでした。

そもそも、それ以前に
断食道場で2週間の断食を経験し、
食べなくても結構平気だと
わかっていましたし、、、

話がそれてしまいました(--;

では冒頭の
朝ごはんを食べる生徒の方が
学力が高い傾向にあるというのは
子供だからという事でしょうか?

それもあるでしょうが、
実はその調査から分かるのは
あくまで相関関係なのです。

つまり、朝食を食べるグループと
学力が高いグループが
たまたま一致してはいるけれども、
朝食が原因で学力が高いとは
これだけでは決められないのです。

因果関係はないということです!

この、相関関係と因果関係の混同は
日常そこら中に見られますし、
相手をだますつもりで
わざと使う輩もいますね(--;

これを防ぐには、
普段から因果関係として
説明されているものを、
本当に原因と言えるのか
疑ってかかる癖をつけるのが
よろしいかと思います。