自分のことをタナに上げて

自分のことを棚に上げて
人をさばく人はカッコ悪いですね。

小さなところでは、
職場でこんな人いませんか?

「何でもかんでも、引き継がれたんじゃ
あとの人間が迷惑するんだよ!」

おそらく日本中で一番
仕事をあと送りしている人から、
こんなセリフが出てくるとか、、、

少し話を大きくすると、
牛だか羊だかよく知りませんけど
何しろ四ツ足獣の頭の形が残っている
目玉とか脳のスープをすすりながら、

「まぁ、日本人って残酷ね!
あんな可愛らしい小鳥を食べるなんて!」

などと言われた日には
どんな返事をしていい好いものやら(ーー;

もっと規模を拡げて凶暴にすると、
クジラを保護するためなら人殺しも厭わない
真意の解らない方々がいます。

以上の方々に欠けているのは、
「おたがい様」
という考え方ですね。

自分だって何かやらかしているのだから
大上段に構えて人を裁くのは
こっけい以外の何ものでもありません。

しかしだからといって
間違ってもそれを本人にそのまま
伝えることは愚かなことです。

ずっと以前に
私も売り言葉に買い言葉で、

「そんなこと言うけど、Yさんだって
前回はこれをあと送りしましたよね(ーー;」

なんて言ってしまったからさぁ大変!

Yさんは喫煙所仲間に
あることないこと私の悪口を言ってまわり、
すぐに真実ははっきりするものの、
瞬間いやな空気にさらされる羽目になりました。

そういう人だとわかったら
徹底的に関わりを無くしていくことが
最善策というものです。

実務的なことだけではなく、
Yさんのことを考えるのもやめましょう。

さもないと「引き寄せの法則」で、
周囲がYさんだらけになってしまいますよ。

くわばらくわばら、
つるかめつるかめ、、、