準備があだになった話

急いでいるときに
わけの分からない邪魔が入ると
異常にムカっときますね。

邪魔をしている原因が
身から出たさびだったりすると
なおさらです。

昨日はそんな日でした。

電車の移動が30分を超えるときは
どうせならパソコンで作業をしたくて
指定席を選んだり
始発の駅から乗ったり、
なるべく空いている
各駅停車を選んだりしています。

今日もわざわざ20分待って
始発の各駅停車に座り、
胸ポケットにはポケットwifiと
マウスを用意して、準備万端
パソコンを立ち上げました。

なぜ自分のパソコンって
遅く感じるのでしょう?

裏で何かの作業をしているのか
何もできないままひと駅過ぎました。

電車で作業をしようと思ったら
パソコンをシャットダウンせずに
休止状態にしておくべきです。

そんなことを再確認している間に
やっと立ち上がったので、
これは余計なことをせずに
作文に専念することにしました。

もちろんワードなんか
重たいものはもってのほかで、
必要最小限度に
メモ帳に毛が生えた程度の
TeraPadというソフトを使います。

ホームで電車をまっているときに
今日のテーマとはじめの数行は
バッチリと決まっています。

ところが、、、

いざ書き始めると、
パソコンがわけの分からない反応を
繰り返します。

突然変換が無効になったり
確定した文字列の位置が
勝手にあられもない場所に移動したり、、、

いい加減あきらめて
時間はもったいないけど
困ったときの再起動をかけました。

どんどんと目的地の駅に
近づいてきています。

早く着いたほうが嬉しいはずなのに
このままでは悔し過ぎます(ーー;

再起動を待つ間、
はじめから15行くらいまで
内容を決めておきます。

ところが、、、

再起動したパソコンが
同じ症状を繰り返すではありませんか(ーー:

この症状、、、
どこかで覚えがある、、、

そうだ、手元に資料を広げて
それがキーボードの何かのボタンを
押していたときだ!!

でも今は
キーボードにいたずらしている
ものは見当たらない。

、、、あ”っ

胸ポケットに入れた
ワイヤレスのマウスが押されて
クリックされっぱなしでした(ーー;

マウスの電源を切ると
困った症状はキレイになくなって、
目的地に到着する
アナウンスが流れました(ーー;