二八といっても、蕎麦のことではありません

パレートの法則はご存知ですね?

名前ではわからなくても
2割が8割で8割が2割といえば、
ピンとくると思います。

そう、仕事全体あるいは
重要部分のの8割を
2割の精鋭部隊が行っており、
残った2割を残った8割の
非精鋭部隊が行っているという、
人によってはかなり耳の痛い
法則があるんです。

もちろんこの手は
統計的に有意な数字では
ないことが多く、
体感として2割だ8割だと
みんな納得しているわけですが、
面白いのはこの先です。

2割の精鋭部隊だけで
ひとつのチームを作ったりすると、
またまたその中で
パレートの法則が成り立って、
精鋭部隊のうち2割の超精鋭部隊が
仕事全体あるいは
重要部分の8割の仕事を行い、
残った2割の仕事を
元精鋭部隊で超になれなかった
8割が行うようになります。

ナゼそんなことが起こるのでしょう?

もちろん、明確な答えなど
解りはしないのですけど、
一つの可能性として
「役割論」
というものがあります。

これについては
また明日続きをお話しますね^^