浮気は悪なのか?

あまり褒められた話では
ないのですけど、
私、けっこう浮気症です。(ーー;

いえ、恋愛については
女房ひとりいれば充分で、
日本が一夫一婦制で
本当に好かったと思います。

そうではなくて、
何かを学ぼうと思ったときに
最低でも2人、
時間やお金に余裕があれば
3人でも4人でも先生、
ないしは教材を見つけて、
それぞれの言い分というか
教え方を比べるのが好きなんです。

こう言うとなにか
上から目線のようですが、
決してそんなことはありません。
自分が不得意なことを上手くできる人は
こよなく尊敬しています。

本来無関係な
その人の人格まで仰ぐほどです。

まぁ、だからこそ、
期待が裏切られたときの失望も
人一倍強くて、
その人のことを
大っ嫌いになりますが、、、

それはともかく、
およそモノゴトには
複数の考え方があるものです。

そして往々にして
正反対の考え方というか
考える道筋が存在し、
片方がしっくり来る人が、
運悪く反対側から学んでしまうと
悲惨な結末が待ち構えてます。

何を言っているのか
一言も理解できない状態です。

そんな極端な例は
体験する人が少ないようですが、
私はごく小さい頃から
すごく解るか、まったく解らないか
はっきりしていました。

何かを納得するタイミングが
普通の人とズレているのでしょう。

だからこそ、ツボにはまれば
強い面もあるのですけど、
自分のそんな性癖を見破るまでは
けっこう辛い思いをしました。

なにしろ、先生や教材が
自分の思考の道筋と合わないと、
自分は地球上で
いちばん馬鹿に違いないと
心から思えるのです。

そのかわり運良く、または粘り勝ちで
自分に合った教材さえ見つければ、
「ザマー見ろ!」というくらい
一気に巻き返すことができるのです。

というわけで、
不経済とは思いつつも
複数の先生の講義を聴いて
教材は山ほど集める事になります。

しかし、それをすれば
必ず解るはずだと思えるし、
何かが解らないのは
自分の頭のせいではないと思えます。

これってけっこう強いですよ。

もし今度、
何かが理解できないときには
浮気してみてください。