借金まみれのお金持ち

お金持ちになりたいですか?

「アタリマだろ!」と、
怒られてしまいそうですが、
ではどこからがお金持ちか、
考えたことがありますか?

億万長者なんていう言葉があるから
1億円持っていたらお金持ちですか?

国債がいよいよ返せなくて
ハイパーインフレを仕掛けられたら
1億円では心もとないですね。

国がやらなくても、
地震や津波ですべて失った方も
大勢いらっしゃいます。

だから今持っている金額は
目安にならないということです。

「どこからがお金持ちか?」

質問がそもそも
ナンセンスでしたね。

説得力のある
お金持ちの定義が色々ある中で、
私が「これだな」と思ったのは

「必要な金額を
すぐに集められる人」です。

集め方はいろいろだと思います。

30億円必要なとき
30億円借りられる人は
多くはいませんよね。

金融機関からにしろ
友人が貸してくれるなら尚さら
すごい信用がある人です。

だから莫大な借金をかかえた
お金持ちもあり得ると言えそうです。

借金じゃなくても、
そのような本当の意味での
お金持ちになるには
どうすればいいのでしょう?

私たちが教わってきた
せっせと貯金して
無駄遣いはしないこと、、、

、、、無理ですね。

これも色々言われますが
知恵と仲間が必要だという説が
私には一番ピンときます。

たとえ法律や規約が変わって
今までの商売ができなくなっても
新しい稼ぎ方を見つける知恵と、
予定調和なんて糞食らえで、
自分では気づけない事を
歯に衣着せずに指摘してくれる仲間、

他にも必要なものはありますが、
この2つはどうしても外せない
貴重な財産だと思っています。

ちょっと頭にきたことと、
感動したことがあったので
超合金のような話になりました。

どうもすみません^^;