下手な考え休んでニタリ^^;

考えるな、感じろ!
Don’t Think. Feel!

映画『燃えよドラゴン』の中で、
ブルース・リーが
弟子に向けて言ったセリフです。

教えについて考えはじめた弟子の
頭をパコンっと叩いて、
この名セリフが出てきます。

全く同じセリフを
映画『スター・ウォーズ』の中で、
ヨーダも言っています。

私がこの言葉を実感したのは、
トレードの勉強をしていたときです。

一緒に学んだ仲間の中で、
なぜか主婦とか、女性のほうが
早く稼ぎ出しました。

もっとも出遅れたのは、
中年以降の
高学歴の男性陣でした。

お師匠には解っていたらしく、
ある呑み会の席で
ナイショで教えてくれました。

「いま稼いでいる人はね、
何も考えずに
教わったとおりやってるんですよ」

「では、考える人は
トレードには向いてませんか?」

「考えなければ、その後伸びません。
でも、その場で考えるくらいなら
考えないほうがいいんです、、、」

 

トレードに興味がなくても、
ピンとくるものがありませんか?

要は考える場面が違うんです!

トレードのルールは
気が遠くなるほど考えて、
考えぬいて決めます。

人から教わった場合も
自分の事情を付け足すので、
決まるまでは大変です。

でも、実際のトレードでは
そこで考えたら、たいていは
余計なことをしてしまいます。

冷静でいられませんからね。

で、現場で考えないために
あらかじめ考えておく。

考えぬいて検証して決定したら、
あとは考えずに、感じるだけ。

言うは易く
行うは難しですが^^;