奴が来た!

あなたのまわりにもいませんか?
ドリームキラー!

これから何か始めようとしている人に

「リスクが大きすぎる」
「家族のことを考えたら我慢すべきだ」

などと言ってくるタイプの人です。

万一、あなたがそういう人なら、
読まずに閉じてくださいね(^^;

さて、ご当人は相手のためを思って、
親切に忠告しているつもりなのでやっかいです。

本当は自分でやる度胸がないから、
友だちにも「はばたいて」ほしくないのです。

自分ができない言い訳なんです。

まぁ人の人生、人の価値観ですから
その人の「無難を選ぶ態度」は尊重するとして、
自分の夢をこわされそうなときは問題です。

一番好いのは初期の不安定な段階で、
人に計画を話さないことです。

宣言することで覚悟ると言うなら、
これからご紹介することを
ひととおり済ませてからにしてください。

まず、自分の夢や計画をはっきりさせます。

次に自分がドリームキラーになって
その人(自分)を説得することばを考えます。

最低でも5つくらいは考えてください。

慣れないうちは書きだした方が好いでしょう。

最後にその説得への反論を考えます。
ひとつの説得につき、最低5つの反論です。

5つの説得に対して、
25個の反論ができあがりますが
これは実際に使いません。

現実に相手をやり込めても、
かえって相手はムキになってしまいますから、
不毛な時間と仲たがいの素です。

現実の場面では、
「そうだね、忠告ありがとう」
などとやり過ごしておけばいいのです。

でも、自分の中に25個の反論があるので、
決して気持ちが折れてしまうことはありません。

はじめに説得を5つ考えたのは
ドリームキラー5人を想定したわけでして、
ひとりで5通りの説得をする人なんて
滅多に居ないでしょう^^v