自分本位の方が好いとき

学べば学ぶほど、
自分がどれだけ無知であるか
思い知らされる。
自分の無知に気づけば気づくほど、
より一層学びたくなる
– アインシュタイン –

 

私はそんなストレートでなく、
学んでいく中で、凄い人を発見して、
それは故人であることも
私より先を進む友であることも
それは色々だけど、
何しろその凄い人と比べて
自分の稚拙さを思い知らされます。

そうすると、俄然やる気になるときと
とてもじゃないが無理だと
回れ右をして撤退するときとがあって、
だからやはり、何もしないよりは
はるかにマシであるにしても、
他人と比べるよりは
博士のように自分を顧みる方が
はるかに健全な態度と言えるでしょう。

また他人と比べてるし^^;