凡人がひいたレール

天才の特長のひとつに
凡人がひいたレール上には
自分の考えを乗せない
というのがある
– スタンダール –

新幹線が、山手線のレールに入っても
(そもそもレールの幅が違うんでしたっけ?)
何の役にも立たないでしょう。
いつまでも、新宿や池袋を
出発することは出来ないに違いない。

でも、山手線の方が偉い訳ではなく
それぞれ役割があるということで、
当然、山手線も新幹線の真似はできません。

天才が、凡人の社会に居たら
使えない奴扱いされるのが関の山で、
それは凡人が優れているからでもないし
天才が無能なわけでもない。
ただ一つ、そのことに気が付くのは
天才の方が多いかもしれません。

コンプレックスがないからかな(^^;?

f:id:jojojojosho:20191024200005j:plain