〽こっちの現実は甘ぁいぞ~

とかく理想と現実は
一致しません(ーー;

でもそれは、
理想の想い描き方が
現実逃避になっているからで、
現実の正反対を理想と呼ぶなら
一致しなくて当然です(^^;

理想までいかなくても
想像と現実も一致しません。

割り箸やコンビニ袋の不使用など
環境保護を想像していたのに
かえって環境を壊し、
資源の無駄遣いだったりします。

かつてバイオ燃料は
環境革命の救世主扱いでしたが、
現実は下記の如くです。

「クルマに乗りたい8億人のドライバーと
必死で生きようとしている20億人の最貧困層の
穀物の奪い合いが深刻化している」

とくに利権がからんでくると
情報が都合よく操作されるので
知らぬ間に想像が
誘導されていたりします。

ひとりの人間が
すべてを知ることなんて無理だし
その必要もないでしょうが、
アトランダムに
違う立場の人の言い分も
聴いた方が好いですね。

また明日メールします。