笑う亀

人間のみがこの世で苦しんでいるので、
笑いを発明せざるをえなかった
– ニイチェ –

笑いを忘れている人は不幸です。
健康も若さも損なうし
笑わない状況を引き寄せて
負の連鎖に閉じ込められるでしょう。

しかし、ニイチェさんの仰るように
笑わないと落ちてゆく生き物と言うのも
考えたら不完全と言うか
不親切な設計なのかも知れません。

犬とか猿とかは確かに笑うけど
お笑い番組を見ないと精神が保てないなんて
そんな不自由ではなさそうですね。
ましてアフリカの動物とか、
映像でしか見たことありませんけど
泣きも笑いもせず
淡々と生きているように見えます。

それが幸せなのかと言えば、
不幸でもないかわり、幸せでもないかな?
兎に角、ヒトに生まれたのだから
笑いを上手く使いましょうね