鵜の目鷹の目で躍起になって、幸せですか?

まるでわざわざ不幸になるために
シアワセを追いかけて追いかけて追いつづけてるブタがいる
シアワセを追いかけるのをやめた時
そのブタにとっていちばん心がおだやかな時なんだけどな
本人はこれに気づいてないんだよね
こまったことだよね
– 小泉吉宏 「愛のシッタカブッタ」-

幸せになろうなんて言うのは
「今は不幸せです!」と宣言するようなもので
たいそう罰当たりな態度と言えましょう。
幸せと言うのは「なる」ものではなく
「ある」ものだそうです。

幸せであることなら
今日から、この瞬間から可能で、
手間暇お金もかからない。
気持ちをどこに向けるかだけ。
そして幸せを見るようにしているうちに
段々それが簡単になって来る。
探すのが上手くなるだけじゃなくて
明らかに数も増えてくる。

そういう風に教わって
私はその通り実行したから
その通りの結果を得ています。

自分次第ですね