今の君は、運がいいだけだ。怖さを知らない

あの男は17年の経験があるのか、
1年の経験を17回繰り返しただけなのか
– パウル・R・ウィゼンフィールド –

やたら経験が長いけど
年数分の積み上げがない奴って居ます。
私がその筆頭かもしれない。
いや、きっとそうだ。

理由は分かり切っていて、
初めの2~3年は怖くて怖くて
すべての準備をしておきたい気持ちから
いろんな勉強をして
実地でも試したりするのですが
そのうち図々しくなって
「まぁ、何とかなるやろ、、」
なんて思い始めるからイケない。
確実に進歩は止まります。

ただ、冒頭の例で言うなら
17倍の積み重ねこそないにせよ、
一年だけ経験した若造よりは
やはり積み重なった何かはあるらしく、
あるいは
「解っていないことを知っている」
というアドバンテージかも知れません。

来年はもう少し
能力を底上げしたいなぁ、、
なんて思っています