宇宙空間に浮かぶ地球を見ていると、

やっぱり暗黒の宇宙空間に浮かぶ地球を見ていると、
それ自体が一つの大きな命のようで、
宇宙の中のオアシスに思えてきます。
– 若田光一 –

心理療法のコースを受講したことがあって、
お互いに練習したりするわけですけど、
とても簡単な割りにうまく行ったのがこの流儀。

たとえば、辛い出来事をありありと思い浮かべて、
その出来事を、頭の中で白黒の映像に変えて、
カメラを引くように、遠くからの映像に変えて、
ついでにサーカスの音楽をBGMに流したりすると、

アラ不思議!

凄く馬鹿らしい出来事に変わってしまいました^^;

離れて眺めるとか、
滑稽な音楽を流すとか、
何しろ客観的になることで
深刻とおさらばできる。

近視眼的な見方というのが
ちょうど正反対にあたるわけでして、
呼吸は浅くなるし
思いつめるとろくなことがない。

気楽に行きましょうね!
無責任でいいではないですか!