たまには少数決なんて、どうよ?

良心の問題に関しては、
多数決の法則は適用されない。
– マハトマ・ガンジー –

船長の殺し文句って、知ってますか?
タイタニックが沈没するので、ボートに乗り移ったら
人数が多すぎて全員は乗せきれないと判明。
男には、泳いで助けを待つようにと伝えるときに、

アメリカ人には「ヒーローになれますよ!」
フランス人には「お洒落な行動ですよ!」
イタリア人には「女性にもてますよ!」
ドイツ人には「規則ですから!」
他にも中国人やイギリス人もあったけど忘れた、、、

というか、上の四つだって怪しいもんだけど、
日本人あての殺し文句は、はっきり覚えています。
「みなさん、そうしてますよ、、、」

父親が死んだとき、葬儀屋の人が、
祭壇や霊柩車のグレードを決めるにあたって
何度も同じセリフを使って、
より高額なものを薦めてくれましたっけ。

それでも最低級のもので済まそうとする人には
「それでは浮かばれませんよ、、、」と
言うとか言わないとか。

それはともかく、「みんな」って何者なのでしょうね?