コソコソすんじゃねぇ!

ミステリーショッパーって
何だか知ってますか?

日本語では「ふくめん調査員」です。

これなら何となく
想像がつきますよね(^^;

コンビニでバイトしたとき、
社内のふくめん調査員が不定期に
巡回していると聞かされました。

「ふくめん」ですから
決して名乗ったりはしませんが、
アルバイトに問題があれば
そっと本部や店長に報告するのです。
仕事とはいえいやな野郎です(ーー;

まぁ、そんなのが巡回していると
告知しておくだけでも
アルバイトの行儀は好くなります^^;

おなじ「ふくめん」でも
問題点を告げ口するのではなく、
改善点を提案するのを
商売にしている人がいます。

その人がスーパー銭湯に頼まれて、
2日間15時間ずつ潜入調査した記録が
興味深いのでシェアします。

その前に、いくら仕事とはいえ、
2日連続で15時間も銭湯にいるのは、
仕事としてはかなりハードな
部類に入ると思いませんか(^^?

わたしならお断りします(ーー;

まずは、ビールのポスターを
ただ位置を変えて貼り直しただけで
売上を59%アップさせました!

何が大切だと思いますか?

一つはもちろんの事、
ちゃんと見てもらえる場所です。

もう一つは
ちゃんとした「タイミング」で
見てもらえることです。

例えば、自動車の車両保険のポスターを

A:新車の展示コーナーに貼る
B:ディーラーの修理受付コーナーに貼る

どちらが効果的かということです。

当然、Bの場所にいるお客さんは
自動車が故障しているので
車両保険の必要性を感じていますよね?

ということで、ビールのポスターは
サウナに設置されている
テレビの下に貼り替えられました。

テレビを観る人からは
当たり前に視野に入りますし、
限界まで暑いところで、
ゆかた姿の美女が
ビールジョッキを持っています。

よほどのひねくれ者でない限り
思いっきりそそられますよね(^^;

他にもいくつかの
興味深い話があるのですけど、
少し長くなったので
別の機会にお話しましょう。