ミステリーショッパーって
何だか知ってますか?
日本語では「ふくめん調査員」です。
これなら何となく
想像がつきますよね(^^;
コンビニでバイトしたとき、
社内のふくめん調査員が不定期に
巡回していると聞かされました。
「ふくめん」ですから
決して名乗ったりはしませんが、
アルバイトに問題があれば
そっと本部や店長に報告するのです。
仕事とはいえいやな野郎です(ーー;
まぁ、そんなのが巡回していると
告知しておくだけでも
アルバイトの行儀は好くなります^^;
おなじ「ふくめん」でも
問題点を告げ口するのではなく、
改善点を提案するのを
商売にしている人がいます。
その人がスーパー銭湯に頼まれて、
2日間15時間ずつ潜入調査した記録が
興味深いのでシェアします。
その前に、いくら仕事とはいえ、
2日連続で15時間も銭湯にいるのは、
仕事としてはかなりハードな
部類に入ると思いませんか(^^?
わたしならお断りします(ーー;
まずは、ビールのポスターを
ただ位置を変えて貼り直しただけで
売上を59%アップさせました!
何が大切だと思いますか?
一つはもちろんの事、
ちゃんと見てもらえる場所です。
もう一つは
ちゃんとした「タイミング」で
見てもらえることです。
例えば、自動車の車両保険のポスターを
A:新車の展示コーナーに貼る
B:ディーラーの修理受付コーナーに貼る
どちらが効果的かということです。
当然、Bの場所にいるお客さんは
自動車が故障しているので
車両保険の必要性を感じていますよね?
ということで、ビールのポスターは
サウナに設置されている
テレビの下に貼り替えられました。
テレビを観る人からは
当たり前に視野に入りますし、
限界まで暑いところで、
ゆかた姿の美女が
ビールジョッキを持っています。
よほどのひねくれ者でない限り
思いっきりそそられますよね(^^;
他にもいくつかの
興味深い話があるのですけど、
少し長くなったので
別の機会にお話しましょう。