台東区に生まれて

自分が正しい正しくないと思うこと自体は
変えなくてもよい。
でもそれは自分だけの生き方に当てはめること。
他の人にその物差しを当てはめないこと。
– 小林正観 –

正義感が強い人って
昔から苦手でした。
なにか、人を嗜める準備が
いつでも整っている感じがして
一緒にいて落ち着かない。

それはお前が犯罪者だからだろう?
なんてことを言う人がいたら、
それはお巡りさんと同程度の知能でしょう。
やましくなければ見せられるはずだ、
なんて自分勝手な理屈を何度聞いたか。

何度職務質問を受けたんだ?と聞かれたら
なにも言い返せませんけどね^^;

別に本気で憎んだり
馬鹿にしたりしている訳じゃなく、
私の年代で東京の台東区に生まれ育って
オートバイに乗っていたら、
自動的にお巡りさんは敵だったのです、ハイ

f:id:jojojojosho:20201129085801j:plain