話せばわかるか !?

意味のない話し合いに
巻き込まれていませんか?

どうも小学校以来
“話し合いは大切なこと”
という刷り込みが強く、
何でもかんでも話しあえば
民主的と思われてます。

もちろん、必要な話し合いも
中にはあるのですけど、
多くの場合、鳩首凝議というより
烏合の衆がいいところです。

————————————-
鳩首凝議(きゅうしゅ-ぎょうぎ)

人々が集まり、額を寄せ合って
熱心に相談すること。
▽「鳩」は集める意。「凝」集中する意。
————————————-

————————————-
烏合の衆(うごうのしゅう)

規律も統制もなく、
ただ寄り集まっているだけの集団。
秩序のない人々の集まりや軍勢にいう。
————————————-

烏合の衆に限って
前の人より少し大きな声を
次の人がかぶせて話すものだから
だんだんうるさくなります。

だいたい何が愚かだと言って
事実を知らない者どうしが
知らないことについて話し合って
何か解決するでしょうか?

このように言うと納得する人でも
けっこう同じようなことで
CO2を増やすことに貢献しています。

重用な事をしている気になれるし、
発言することで自己重要感を
たかめることに成功するからです。

 

そして、もっと愚かなことは
これを一人でやってしまうという
とんでもない習慣です。

自分の頭のなかで
“あぁでもない、こぅでもない、、”と
ずっと煩悶していて、

「考えすぎて疲れたわ!」

と言われても
返事に困ってしまいますね(ーー;

————————————-
煩悶(はんもん)

[名](スル)いろいろ悩み苦しむこと。
苦しみもだえること。「独りで―する」
————————————-

偉そうに言ってるけど、
自分でときどき意識してるだけで
私だって無駄に煩悶します。

でも一度でもこのことを意識したら
頭のなかに烏合の衆を飼わぬよう
普段から心がける方が好いに決まってます。

 

元ヤンキースの松井選手だったかが、
“自分の力でどうにかなることだけ頑張る”
という内容のことを言っていました。

“下手の考え休むに似たり”とも言います。

どうせ同じことなら
休んでニタリニタリしている方が
よほど賢いではありませんか!