めんどくさい人

話をややこしくする人って
いやですよね(ーー;

あなたの周りにも
一人や二人いませんか?
そういう人、、、

 

普通の人は
難しいことを難しい言葉で
説明できますが、
頭の好い人は
難しいことを優しい言葉で
説明できます。

アインシュタインだったかが、
「6歳の子供に説明できなければ
解っているとは言えない」
と言っていましたが
けだし名言ですね。

先ほどの続きで言うなら
愚かな人は本来簡単なことを
わけのわからない言葉を使って
判読不能にしてくれます。

 

職場でも親戚の集まりでも
よくよく注意してみると
ある人が関わると
話が急に面倒になる人がいて、
対応策は消極的ですけど
なるべくその人抜きでやる、
これしかありません。

なんだってあの人達は
事を大げさにするのでしょう?

「頭が悪いから!」

確かにそうですけど
自分がそうならないために
もう少し考えましょう。

あの人達にとって、
何も口出ししないのは
敗北を意味します。

「私はここにいます、
私を見て下さい!」

そんな悲痛な叫びが
聴こえてきませんか?

嫌がられても馬鹿にされても
無視されるよりはマシだという
悲惨な状況なんです。

あなたに余裕があるなら、
別件で構いませんから
話を聴いてあげましょう。
あなたをちゃんと見てますよと
あたたかい眼差しを向けることで
余分な大騒ぎはなくなります。

これは子供なんかでも同じで
要求が満たされていない子ほど
ものを壊したり大騒ぎしたり
気を引こうと懸命になります。

とても健気というか
悲しい話ですよね。

大人だって同じです。
理解の足りなかった自分も
反省材料ありですね。