あと一日くらい楽しく

f:id:jojojojosho:20200726073439j:plain

人間は、毎日生まれ変わる
– ジャン・コクトー –

ごく若いころは
もう一度生まれ変わって
やり直したいとか、
あの時点に戻れたら
マシな対応ができるのにとか、
本気で悔やみましたね。

ある程度の齢になってからは
もう一度繰り返すには
ちょっと疲れちゃった気がしてますが、
そうなると今度は
輪廻転生なんてことが
やけに目につくようになりました。

さっさと解脱しないと
何度でもくりかえされる(--;?

それとか、手塚先生の『火の鳥』みたいに
周りがみんな死んじゃうのに
自分だけずっと生き続けるというのも
ちょっとうんざりする毎日でしょう。

やはりあまり長いスパンでなく
毎朝生まれて毎晩死んでいると思っちゃえば
あと一日くらい楽しく過ごせましょう^^;v