やっぱ、顔ですか(ーー?

「顔じゃないよ、心だよ!」
昭和の時代に流行ったフレーズですが、
ホントにそうでしょうか(^^?

あっ、なにも心より顔だなんて
嫌らしいこと言うつもりじゃなくて、
心は顔に、もろに現れると
そう思うんです。

 

よく、30歳を境にして
それ以前は親がくれたままの顔で
その後は自分で作り上げた顔だなんて
もっともらしく言われますね。

確かにそういう面もありますが
ほんの幼児でさえ、性格がもろに
顔に出てたりしませんか(ーー?

目が心の窓であるように、
顔は心の見取り図なのです!

 

私は馬鹿みたいに転職しましたが、
そのおかげで、ひと目みると
その人が将来どんな同僚になるのか
ほぼ正確に予想できます(^^v

転職しなくとも
人と接する機会が多い人は
いくらでもいますけど、
一緒に仕事をする仲というのは
その人の本性がでるというか、
友人や家族には見せない
嫌な部分が丸出しになります。

だから私の転職も
人を見る目を養うことには
役に立ったわけですけど、
その経験から見ても
やはり顔は心をダイレクトに
語っていると言えます。

通勤時間帯の電車で
素敵な顔はめったにいませんが、
致し方ないことでしょう。

ではまた明日