言葉はクセモノ?

言葉には力があります。

言霊(ことだま)とかになってくると
私にもよくわからないのですけど、
少なくとも口癖はクセモノです。

否定的な言葉を使わないとか、
汚い言葉を避けるとか、
その辺までは大丈夫ですよね?

あまり実験はおすすめしませんが、
同じ鉢植えを2つ用意して、

片方には「好きだよ」とか「ありがとう」、
他方には「嫌いだ」とか「うっとうしい」と、

毎日水をあげるときに話しかけていると
結果はご想像のとおりになります。

声に出さずに紙に書いて貼っておいても、
少なくとも水の結晶に影響するとのことです。
>> http://bbsassaji.lovepop.jp/87CuCY

では、肯定的な言葉を口癖にすればOKなのか?
案外、見過ごされがちなのですけど、

「幸せになりたい!」
「お金持ちになりたい!」
「やせたい!」

こんな口癖の人がいますよね?
願望が実現しないタイプです(ーー;

どこがイケないのかというと、
上のような言葉を発すると、それは届きます。

どこに届くかは、それぞれのお好み次第として、
届いた結果何が実現するかといえば、

「幸せになりたい自分」
「お金持ちになりたい自分」
「やせたい自分」、、、です。

恐ろしいですね?
では、この場合どう言えば好いのでしょう?

いろいろ工夫している人がいて、

「どんどん幸せになっていく」
「ますます豊かになっていく」
「みるみるヤセていく」

と、進行形で言ってみたり、

「幸せだ!」
「豊かだ!」
「スマートだ!」

と、完了形で言ってみたりしていますが、
なんだか違和感がありませんか?

自己評価が低いままでそんな言葉を発しても、
発したそばから意識が否定してしまいます。

普段の言葉は、
あまり願望的なことよりも、
「ありがとう」とか「ついてる」とか、
鉄板的な口癖の方が好いですよ。