システムが相手だ!

システムを意識してますか?

【システム】
ある一定の法則にしたがって
活動を繰り返している
複数の部分からなる集合体、
もしくはその法則そのもの。
小は分子原子レベルから、
大は宇宙レベルに至る。

例によってわけが解りませんね^^;

具体的な話をすると
たとえば家族というシステムは、
父親、母親、長男、妹という
複数の部分から成り立っています。

そして面白いことに
家族というシステムの状態を
あたかも維持しようとするかのように
互いの活動を規制しあっています。

家族に限らず、複数の人間が集まれば
おのずと固有の役割が生まれてきますが、
それも関係ありますね。

ひとたび一部分が乱れると
他の部分も連鎖的に影響を受け、
結果的にシステムが変化して、
家族で言えば、
家庭崩壊などという事態も
起こったりします。

『積木くずし』という
実話に基づいたドラマがありましたが、
あんな状態です。
積木くずし−親と子の200日戦争−(HDリマスター版)|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

こうなったときに、
部分的にをケアーしたところで
システムは復旧しません。
システム全体にアプローチして
初めて部分も健全化します。

 

こんな話をしたのは、
毎日の仕事でシステム化出来るものは
した方が好いと思うのですが、
それが上手く働かないとき、
部分に気を取られすぎて
システム全体を忘れてしまうと
モグラ叩きのように
あちこちに振り回されるのです。

「木を見て森を見ず」という
視野の狭い事にならないように
注意したいですね。

ちょっと抽象的な話でしたが
今度また具体的に話します。