翼ある者

僕は、あっちで暮らしたり、
こっちで暮らしたりさ。
今日はちょうどここにいただけで、
明日はまたどこかへいくよ。
テントでくらすって、
いいものだぜ。
君たちは、
どこかへ行く途中かい?
– スナフキン –

現代では、
少なくとも日本では
スナフキンみたいな暮らしの人は
かなり珍しいでしょうね。

寅さんだってテントには暮らさないし
持って歩くカバンは一つでも
葛飾柴又に拠点を持っています。

一つには仕事の制約があって
平日は決まったところに出勤するから
居場所を変えるにしても制限がありますし
少し前にネットビジネスや
トレーダーの人たちの自慢の一つに
「場所や時間の制限を受けない!」
なんてありましたけど
それにしたって道具や環境は
かなりの大荷物になりますからね。

私だって、本や楽器やパソコンなど
なくてはならないものが多すぎて
昔のように2年で五回引っ越したなんて
そんな芸当は夢の夢です。

それにしても
一つの会社にしがみ付いたり
何処かに家を建てたりしていないので
今日明日というペースじゃないけど
いつでもどこかに行く途中です。

まぁ好き好きだけど
気楽でいいもんですよ