見切り品?

人の才能や気性は
みな同じということはない。
立派な人は人を型にはめたりしない。
進取の気性に富む人はそれを生かし、
律儀な人はその頑なな性格をいかして
立派な人物に育てるのがよい
-王陽明 –

画一的な教師は困りもので
自分が正しいと「知っている」姿に
生徒をすべて似せようとします。

カエルにニョロニョロ進めと命じたり
蛇にピョンピョン飛ぶことを強いて
運よくそれが適した者以外に
落ちこぼれというレッテルを張ってしまう。

それもこれも
相手の姿をよく見て、声をよく聞くという
当たり前の態度が備わっていないからで、
そんな教師に育てられたら
卒業後、かなり長い間かけて
自分でラベルを張り替える作業が待ってます。

それはそれで楽しかったですけどね